お手入れ

すぐ噛むコ

お手入れがメンドウな犬種なので、それには慣れてもらいたい。

1、ウンコの後におしり拭く
2、おしっこの後にあれを拭く
3、食べたあとに口を拭く
4、ブラッシング
5、耳掃除
6、歯の掃除
7、肉球まわりの毛をカット

このあたりはできないとなぁ。
でも、1,2,3は問題なさげだが、
(興奮してると厳しい)
最近は4,5,6、は噛むそぶりでさせてくれない。
でも耳は片側がすごく汚いので、綿棒でちょっと無理やりやってるが。。
7は落ち着いていると触らせてくれるので、いけるかもしれないけど未チャレンジ。


スキンシップを繰り返すことでの安心感をうえつけなきゃ。

あと、ツメきりね。

過保護でないように。。