ポジショニング

椅子あごのせポジション

犬は群れる動物。
たとえ人間との共同生活であっても、
自分の地位や位置は、常に把握して気遣っている。
そして、地位に相応な行動やポジショニングを、
思いのほか確実にとっているのだ。


その身の丈に合った行動には、正直感心させられる。
社会を渡っていくコトとは、実はあんまり難しいことではなく、
ものすごくシスマティックなことと、タブーを犯さないようにすることだけの
組み合わせで、実現できちゃうんだと、マーロンを見てると再認識できる。
そして、それにより、マーロンはわたしたち家族という「社会」に守られているというわけだ。


いまさら考えるまでもないが、
複合的、立体的に社会を組み合わせて生活せざるをえないわたしたちも、
この社会を渡っていく基礎を忘れてはならない。


ちなみに、
・人間が二人座っている場合のマーロンのポジショニング
・一人がPCを使い、一人が床に座っているときのポジショニング
・一人がベッドにいるときのポジショニング
・キッチンに立っているときのポジショニング

これらは基本的には、いつも同じだったりするんだよ。
わらへるゎ。