おおきくなって

ふく

久々の日記。

かなーり大きくなったマーロン。2月16日生まれなので、
月齢4ヶ月ですな。
へんなお顔だが愛着もわくというもの。



1、散歩してみる
免疫が安定したので、散歩してみる。
でも、まだつながれて歩くのは苦手みたい。
前に人がいるとついていけるのだが、
併走はまだ無理。他の犬との出会いもまだない。夜ばかりなので。
エルメスのカラーとリードは自慢だが、ほんとにコレでいいのか?


2、シャンプーしてみる
結構怖いみたい。水にぬれると小さくなる。ヤギみてー、うける。


3、服を着せてみる
かわいい。でも、たまに噛む。
4着くらい買ってしまった。アホ。


4、かみぐせ
深刻な強さではないけど、
やはり、虫の居所が悪いと噛む。というか歯をあてる。
怒るようにしてるけど、怒られなれてる。
散歩中は怖いのでかまない。


5、いたずら、ほえる
歩いている足が大好きで噛みにくる。蹴られちゃっても平気っぽい。
おさえつけて怒らねば。
あと靴下も大好き。困る。
足に噛みにきたのを立ったまま叱るとほえる。
多分、遊んでるつもりで、もっと噛ませろっていうのか、
オレがリーダーとか言ってるのかも。許せん。これ以外はほえない。
あとはティッシュ大好き。取って怒られると逃げる逃げる。
身のこなしもすばやいので家中大騒ぎ。
でも、なんとしても捕まえて、口から取る。


6、耳のカビ
左耳はカビだそう。
耳洗いを1日に1度してあげる。
かなり嫌いみたいで、本気で嫌がる。
(これで本気の嫌がりがわかった)


7、つめを切ってみる、ブラッシングをしてみる。
耳よりぜんぜん平気。でもブラッシングは嫌い。


8、粗相
ほとんどしない。
あと、値段が高い(30枚入り)ペットシーツは
かならずといっていいほどビリビリにしたが、
安いの(108枚入り)にしたら、突然やぶかなくなった。不思議。
おそらく、メッシュっぽい感じだと、破りたくなるみたい。


9、リトリーブの練習
遊ぶさいに、チョウダイを覚えさせた。
「チョウダイ」⇒「待て」⇒「ヨシ」(解除)⇒ひっぱりっこ遊び
のあとに投げて、持ってこい!
んで、持ってきたらチョウダイ。
これの繰り返しやパターン違いはできるようになったが、
こっから先どうやってリトリーブを覚えさせればいいのやら。


10、今後の予定
狂犬病予防接種、フィラリア予防薬


11、疑問点
ノミを殺す、かつ、つかないって薬を買ってみた。
これいつ使うの?シャンプーで効果が落ちるっていうしね。


ソラちゃんだっけ?
早く対決させたいなあ。