連休は

ねてる

連休は、どこにもいかず、マーロンとずっといっしょにいた。

うちに来て1ヶ月がすぎ、月齢も3ヶ月を迎える。
うちの生活スタイルにも慣れてきて、
ハウスも、覚えてきた。

おしっこはほぼ間違いなくできるようになった。
えらいぞマーロン。


噛みくせも、怒られることがわかるようになってから
積極的に怒るようにしたので、
心持ちよくなってきた。


ポイントは、叱った後もこっそり噛むそぶりをするだけで叱りなおすこと。
結構、ずる賢いので、
一瞬軽く噛んでから、あくびのマネをしたりするので、
それも容赦なく叱る。

んで、
叱られて仰向けの状態で、ゆっくりマズルを離してあげて、
なでながら、噛まないとやさしく声をかけながらなでてあげる。

そのまま噛まなかったら解放。

無理に逃げようとしたらそのまま拘束。

かわいそうだけど、人間の思うがままに体をあずけることを
覚えさせている。


あと、フセも完全に覚えた。

えらいなぁ。